福利厚生は就職先、転職先を検討する上で重要な要素の1つですが、大きく分けると住宅や健康に医療と慶弔や災害、育児や介護といった種類があります。住宅関連はいわゆる住宅手当が有名ですが、社員寮や社宅などの提供もこのサービスに含まれます。一方の健康と医療は健康診断や人間ドック、ストレスケアのカウンセリングなどが当てはまります。慶弔と災害は見舞金や遺族年金、遺児年金というような福利厚生サービスで、万一従業員が亡くなる自体が発生しても、残された遺族が安心して生活できるようにサポートするものです。

育児や介護は少子高齢化時代において重要性が増しているサービスで、休暇の取りやすさや託児施設の設置、男性社員をサポートする支援などが福利厚生となっています。福利厚生のサービスには他にも、運動や文化的な活動、社員旅行といったものがあります。運動は健康増進や健康維持に、文化的な活動は社員の心を豊かにするもので、社員旅行は慰安やコミュニケーションなどの目的で提供されます。能力開発の自己啓発や財産形成に関する支援も定番ですが、定番中の定番ともいえる社員食堂は実はその他に分類されるものです。

つまり、社員食堂を福利厚生の目玉にしている会社の魅力は薄く、他のサービスと組み合わせることで初めて魅力が引き立つといえます。社員食堂はそれだけだと社員に対する訴求力としては弱いですが、独自性が発揮できる部分でもあるので、他社にはない魅力として独自の取り組みをしている企業は少なくないです。福利厚生のサービスのことならこちら