サーバはハードウエア、OSも長期運用されるケースが多いのですが、保守が無くなるタイミングでのマイグレーションが多くなります。サーバのマイグレーションサービスでは主にすべてを新しい環境に移行する場合とハードのみを移行する場合があります。すべての環境を移行する際にはデータのみが利用されるのですが、この場合にはアプリケーションを新規に作成する場合もあります。サーバで動作しているアプリケーションの多くは比較的古いプログラミング言語で作成されている場合が多く、開発要員を確保できない場合が増えています。

そこで開発要員を集めやすい言語を利用してソフトウエアのマイグレーションを行なう場合が増えています。新しい言語で作り直すことで開発要員、保守要員の確保がスムーズに行えるようになります。また、長年使ってきたアプリケーションの場合、パフォーマンスは無視されているケースが多いので、不具合修正も含めて対応される場合が多いです。ハードのみをマイグレーションするばあいにはOS、アプリケーションが新環境でも動作するかのチェックサービスを利用する企業が多いです。

特に自社作成アプリケーションの場合は新OSに移行するとライブラリが利用できなくなるケースが多く、マイグレーションサービスによってはライブラリの再構成も引き受ける場合もあります。システムの移行はデータが蓄積されていればいるほど難しい作業になりますが、ランニングコスト削減、パフォーマンス改善など企業にとっては定期的に利用したいサービスです。