オフィスや家庭で提供されるコーヒーサービスは、その手軽さと料金の安さに加えて美味しさも追及するものとなってきています。かつてはいかに安く提供できるかが競争力の鍵となっていたものです。格安での宅配サービスやメンテナンスが楽な給茶機サービスなどが主なものだったわけです。特に給茶機によるサービスは、サーバーのメンテナンスや修理をいかに便利に行うかに重点が置かれるものでしたが、やがてそのコーヒーサービスそのものの味に対する品質に取り組まれるようになってきています。

大手のコーヒーメーカーが開発した、これまでには無い小型のサーバーを用意するとともに、本格的なコーヒーをカプセルに風味とともに閉じ込めて提供するようになったのです。その種類も豊富に用意されているために、味を選ぶ楽しみも加わることになったわけです。その一方で、客足が減りつつあるコーヒーショップもその打開策として、オフィスなどにコーヒーを宅配するコーヒーサービスを行うようになっています。職場で本格的な味のコーヒーを楽しめるということで、人気を集めています。

元々は個人経営のお店が多いものでしたが、やがて大手のチェーン店も参入するようになってきています。やはり品質管理されている美味しいコーヒーを、比較的安い金額で提供できるとあって、わざわざ外へ味を運ぶ必要もなく楽しめるようになっているのです。このように多くの業者が参入することによって、その品質を楽しむことができる環境となってきています。