マイナンバーの制度によって各種のサービスは格段に変わることになります。基本的にはネット環境さえあれば、役所が提供するようなサービスはほとんど受けることが出来るようになります。場合によっては選挙のようなこともネットでボタン一つを押せば出来るようになるかもしれません。そうなれば、今より格段にレベルの高い行政サービスが受けられることになります。

マイナンバーの制度がどんどんと浸透していけば、今の役所にしているようなことは全てネット上で自分で出来てしまいます。役所に行かなくていいわけですから、このサービスの進化はとても大きな意味があることになるでしょう。土日や平日というような概念も無くすことが出来ます。必要なのはネットがつながる端末ということで、場合によっては役所ではなく、ネット端末がコンビニのようなところにおかれるというようなことがおきるかもしれません。

それぐらいの変化が生じるのがこのマイナンバーという制度なのです。今はまだ制度が出来たばかりなので、単に書類の管理がデジタルデータの管理になったぐらいしか変わっていませんが、もっと日にちが経てば、徐々に変わってく行くことになるでしょう。また、変わらなければこの制度を導入した意味がないともいえます。書類の管理をデジタルにしただけで何も変わらないというので、あまりにももったいないことです。

何しろこれによって多くの人が役所の仕事ではなく経済活動に参加できるようになるわけですから。