工場に勤務する人にとっては、食事に関する問題は、悩み所の1つに該当するはずです。このような場合に社食サービスを導入することによって、その問題が解決につながる可能性も考えられます。一般的に工場は場所によっても異なるものの、これから新規で社食サービスを導入しようと考えても、建物の構造によっては難しくなることもあり得ます。社員の快適な労働環境を叶えるためにも、新たに社食サービスの導入を考えていきましょう。

工場勤務の人にとってよくある食の問題としては、まず最初に立地の問題が挙げられます。オフィス街と比べた場合には、工場の周辺を見回してみると、立地により飲食店だけではなく、コンビニすらないということも意外にも多いのです。たとえ飲食店があったとしても、勤務形態がシフト制で深夜や早朝に利用したいとなっても、これでは対応できなくなってしまいます。24時間営業の飲食店でなければ、食事をすることが難しくなってしまいます。

特に大規模な工場の場合には、多くの人が勤務するので、人が集中しやすい状態です。多くの人が同じ時間帯に休憩時間に入ることになるでしょう。このようなことから近くに飲食店やコンビニがあっても、同じ時間帯に食事を求める従業員でかなりの混雑が予想されます。せっかく休憩時間になったのにもかかわらず、なかなかリフレッシュする時間が取れず、反対に待ち時間で疲れてしまう可能性も考えられます。

さらには食事メニューいや栄養の偏りです。これはオフィス街でもゴリエの問題の1つですが、常に同じメニューを選んでしまったり、栄養の偏りが気になることです。特にコンビニなどで販売されているお弁当は、塩分やカロリーも高くなっているので、毎日食べていれば、肥満や病気につながるリスクがあります。