近年ではオフィスコンビニと呼ばれる社食サービスを導入する企業が非常に増えてきています。従業員の食事支援ができるのはもちろんのこと、その他にも数多くのメリットが得られると言えるでしょう。その1つに挙げられるものが、従業員の休憩時間の効率化です。万が一オフィスの近くに買い物ができるお店がなかったり、外食できるお店がない場合には、わざわざ出社する前にコンビニに行ったり、定められた休憩時間を長時間の移動に当てなければなりません。

これらは全て従業員にとっては大きな負担になってしまうことでしょう。オフィスコンビニが社食サービスとして導入されていれば、自分の業務のキリが良いところでオフィス内で買い物をすることができるので、従業員の自由時間は増えます。効率よく休憩時間を使えるようになるでしょう。これにより従業員の満足度の向上も期待できます。

さらには繁忙期支援にもつながることがメリットです。繁忙期がいつになるのかは業種によっても異なるものの、あまりにも忙し過ぎて休憩時間に食事を買いに行く時間がなかったり、飲み物が欲しいと思っても買いに行けないと言うことが出てくるかもしれません。このような時にオフィスコンビニの社食サービスがあれば、少しのタイミングで買うことができるので、業務のすきま時間を効率よく使用することができます。繁忙期では残業になることも多いですが、24時間いつでも購入できる事はうれしいメリットです。