どこの職場でも、働く人のための福利厚生というのがあります。サービスみたいな感じがしますが、これは働く人への厚い手当みたいなものです。例えば、食事、健康スポーツ会館の無料案内、慰安旅行、など実にたくさんあります。大きな企業であればあるほど、福利厚生は充実しており、小さな民間企業だとまったくない場合があります。

まさに働く人にtってのサービスに近いものがあるようです。海外ではけっこう充実しており、長期旅行であったりで、国民性として休日を多くとる傾向があります。一方で日本は国民性の影響か、福利厚生に対して不満を投げかけるようなことはないです。働き方改革によって、福利厚生を充実させる民間企業が増えてきています。

働く側にとっては嬉しいサービスみたいな感覚であり、まさにモチベーションをアップさせてくれます。日本は海外に比べて福利厚生が少ないと指摘されてから久しいです。働き方改革によってこのことはさらに重要視され、いろいろな不満をあらわにする人も出てきました。このサービスを増やすことが必ずしみ良いとは言えなく、働く人の意識の持ちようです。

不満があれば経営者に申し建て、それでも納得できなければ労働基準監督署に言えばいいです。ここは最高機関ですからなんらかの対応はしてくれるはずです。サービスをよくすることで働く側のモチベーションがアップし、よりよい職場環境が生まれるものです。働く側をもっと大切にするのです。