マイグレーションのサービスは、IT分野などで既存のバージョンのソフトウェアやシステムを新しいバージョンに移行する作業のことです。それが発生する理由は、ハードやソフトにおける技術革新が日々進歩しており、それによって既存のバージョンよりも優れた機能や処理能力を有するからです。つまり簡単に言えば、システムの環境を移行することとなります。ただマイグレーションのサービスは旧型では適用された機能が新型では適用されないといったケースも存在し、障害にも繋がる為、慎重に行なう必要があります。

そのため、バージョン切り替えに伴う検証作業を徹底的に行なうことが重要です。マイグレーションのサービスに携わる作業員は、過去にそういった作業を行なったことがある経験を必要とする場合が多いです。またシステムの規模によっては、その検証作業などに時間がかかるケースもあります。以前は金融機関や物流などのデータを扱う事業分野では、莫大なデータを大型のメインフレームによりシステム管理されていることが多かったです。

しかし現在の主流は、より使い勝手を重視するためオープン系のシステムに移行する形態が主流となっています。もちろん、扱っているデータベースの移行やシステムを構成するプログラムなどの移行作業も発生するので、作業量も多いです。なおマイグレーションのサービスを行なう上では、人為的な作業が発生するとミスや遅延の問題も多いのが課題です。そういった課題を克服するため、旧システムを構成するソフトやデータベース、プログラムを機械的に変換し、新バージョンに自動的に乗せる仕組みを作り出している企業もあります。