労働基準法によると、働く側いわゆる労働者には福利厚生サービスを提供するものといったことが謳われています。つまり給料とは別に、福利厚生サービス費用を捻出して、慰安旅行や食事などを会社負担で提供できるといったことです。これをしなかったから罰せられることはないため、民間企業のよっては実施されてないことが多いです。大企業では実施されており、例えば社員食堂での食事を安く提供したりするなどとなっています。

福利厚生サービスは労働者のモチベーションを上げるために、働く意欲を高めるプラス作用があります。日本よりも海外での実施が高く、北欧などでは有給休暇が長期でとれるようになっているのです。日本は海外から比較するとかなり低い傾向にあります。最近の働き方改革を受けて、ある程度の実施率は上がってきましたが、それでも海外からすると低いです。

今後は増えていくところがあるでしょうが、景気にも左右されるために一概にはどうなるかわかりません。ただし今まで以上に増えてくることは確かなことであり、労働者の意欲を考えると、増やしていかないといけない社会的風潮になりつつあります。福利厚生サービスをもっと充実させるには会社側の手腕がとわれますので経営者側の能力です。企業紹介にも今や福利厚生サービスを表記しているところが増えおり、この内容を参考にする学生さんが多いこともあります。

自分の働く意欲と会社の提供内容がうまくマッチするといいかもしれません。福利厚生のサービスのことならこちら