小学生と中学生の子供たちのお気に入りのお店があります。おいしいコーヒー豆を取り扱うチェーン店なのですが、コーヒー以外にもたくさんの珍しいお菓子や、食品が売っているのです。その中で一番のお気に入りはグミです。カエルの顔をかたどったグミで紫や緑、赤やオレンジとカラフルなグミが10個くらい連なっているものです。

金額は150円ちょっとなのですが、子供がいるお宅への手土産として持って行くと、間違いなく笑いがとれ、おいしいと好評をもらっています。店内では、常時、無料のコーヒーサービスがあります。販売商品の味見として出してくれているのだと思うのですが、甘くておいしいので、買い物するものがない時でも、つい寄って、コーヒーサービスを受けてきてしまいます。このお店のコーヒーサービスのすごいところは、夏場には冷たいアイスコーヒーを出してくれるところです。

砂糖とミルクが必ず入っているので、甘党の私にはとてもうれしいのですが、ブラックで飲む人は、ひと声かければもしかしたら、何も入れずに提供してくれているのかもしれません。店内で飲むようにと、一言声をかけられるので、なるべく守るのですが、疲れたときはそのコーヒーをもって、すぐ近くの休憩椅子で飲んだりすることもあります。無料でコーヒーをいただくので、何か買わないと申し訳ない気持ちになり、結局、なにかお菓子を買ってしまうことが多いので、お店の策略にうまくはまってしまっているのでしょう。